SSブログ

月に囚われた男/Moon [映画]

原題:Moon
監督・原案:ダンカン・ジョーンズ
製作:スチュアート・フェネガン、トルーディ・スタイラー
製作総指揮:マイケル・ヘンリー、ビル・ジブラ、トレバー・ビーティ、ビル・バンゲイ
脚本:ネイサン・パーカー
撮影:ゲイリー・ショー
美術:トニー・ノブル
編集:ニコラス・ガスター
音楽:クリント・マンセル
製作国:2009年イギリス映画
上映時間:1時間37分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
字幕は小寺陽子さん(最後に出る)

7956_373716386.jpg


http://moon-otoko.jp/  

ストーリー

デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ
の長編初監督作となるSF映画。
「フロスト×ニクソン」のサム・ロックウェルが3役を演じ、
ケビン・スペイシーが声のみで出演。

燃料資源を使い果たした未来の地球。
3年契約のもと、たった1人で月に赴任した宇宙飛行士のサムは、
燃料を詰めたポッドを地球に送る単調な毎日を過ごす。
愛する家族との再会を待ちわびながら、
孤独な生活に耐えるサムだったが、
ある日不注意から事故を起こしてしまう。
診療室で目を覚ましたサムは、そこで自分と瓜二つの男に会う。


4975_4641748938.jpg


moon_sub2_large.jpg

サム・ロックウェル、(サム・ベル)
ケビン・スペイシー、←声だけ(ニコニコマシンのガーティ)
ドミニク・マケリゴット、(妻テス)
カヤ・スコデラーリオ、(娘イヴ)
ベネディクト・ウォン、
マット・ベリー、
マルコム・スチュワート

 

4625_849189408.jpg

サムロックウェルが「サム」でした。

観葉植物を育てる部屋ではいつもクラシック音楽がかかってて
音響というか、音楽も良かったです。

【感想】
サム・ロックウェルが好演!
ちょっぴり切ないけど、
素晴らしかったーー!!

無駄が無く楽しめます。

 

Gフォース、
ダーウィンをサムの声で見たかったのに

G-Force-Darwin_02.jpg
日本公開すべて吹き替えなんで
まだ見てないんだけど・・
ちょっと見たいけど
まだやってるかなー。

 

 

どうして、ソニピはモーガン夫妻の公開を早々決めて
(THIS IS ITのころから予告やってた)
Moonをないがしろにしてるんだろう。[ふらふら]
サム・ロックウェルも人気あるよね[exclamation×2]


この作品、賞レースにひっかかってもよさげな作品
と私は感じたけど、日本公開も極端に劇場少ない。
大人の事情か??

 

ちょっとネタバレになってしまいますが
途中から
アストロ(ATOM)の切なさと重なってきたけど(笑)
その後の展開が面白い。

そして
例の?アダプテーション風なとこもある。[がく~(落胆した顔)]

あー、これ以上いうとネタバレだ。

あと、このルナ産業には韓国資本でも入ってる設定なのか?
なぜか「사랑」(愛)と機械に書いてあったし
胸のワッペンにも書いてあって
任務終了の低温カプセルに入ると
なぜか、突如
アンニョンヒガセヨーなどという

サム・ロックウェル目当てだったので
そりゃもう満喫できましたよ。
サムサムサムでしたからねー。(笑)

 

とにかく、ネタバレしないように言うと
サムの演技が
人間の心理だったり、生きてきた時間の違いだったり
難しいと思われる微妙な演技を、すごく上手に演じてて
引き込まれる
それに月面の映像も、ホントに引き込まれる。

満足!![わーい(嬉しい顔)]

 



めちゃクールなアイアンマン2のトレーラーですか
16~17秒くらいで
サム・ロックウェルがワオって言ってます。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

ジジョ

コッスンさんサム・ロックウェル好きなんですね☆
サム好きにはたまらない「サム祭り」な映画でしたね^^!
彼の演技がなかったから成立してなかったかもってくらい
良い仕事してました☆

私はデヴィッド・ボウイの息子がどんな感じに成長したか&
音楽のクリント・マンセル狙いですが、
超まんぞく〜♪
by ジジョ (2010-04-11 01:21) 

コッスン

ジジョ様
え!!同じとこで見たのかな~
靴もらった?
もしかしてジジョ様、彼氏と来てた?
私の前の人だったりして。

音楽が、まさにムーンの無重力感を出していたし
映像も良かったです。
到着まであと5分で、サムがやったことがよかったし
もー、サムロックウェル相変わらず良いです。
ああ、今後に期待できる。

デビッドボウイの息子さん、センスありますね。
期待できます。

by コッスン (2010-04-11 01:42) 

ジジョ

同じとこで観てたかも☆
初日の初回ですw 残念ながら彼と一緒ではなかったです^^;
もちろん、靴もゲットしましたよ〜♪

あと5分のあたりはハラハラしました。
ガーティもよかった☆
サムロックウェルの演じ分けはすごかったですね〜。
わたしも注目してみます〜♪
by ジジョ (2010-04-11 15:35) 

てくてく

なにやら予想が出来なさそうなストーリー。
面白そうですね。
でも、大人の事情なのか^^;やってません。
(ていうか、面白そうなのはあんまりやってない。
時々とても辛くなる・笑)
DVDが出たらチェックします~。
by てくてく (2010-04-11 16:55) 

コッスン

ジジョ様
私もですよー。
あー、お茶でもしたかったですねー。
私の左右(2.3席向こう)は男性だったし
マイブラザーの予告で
くすくす笑ってたのが私です。
見かけたら声かけてください。
サラジェシカと年齢は同じはず。
みためは、全然ちがう中高年です。

てくてく様
予想できますか?
私は、予習無しで見たので
全然予想出来なかったけど
企業と雇用
人間と機械化
利潤追求と環境破壊
みたいなテーマなんでしょうかね。
そんな感じだと思う。
あと、人間そのもの

DVDでも楽しめると思いますから
サムロックウェルの演じ分け←これでバレるか・・・(笑)
に注目して見てくださいね。


by コッスン (2010-04-11 17:26) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

サム・ロックウェル良かったですね。サムVSサムのピンポンとか。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-06 16:14) 

てくてく

こんばんは^^
観ました~、よかったです。
サム・ロックウェルの演じ分け、見事でしたね^^
何かね、すごく切なくなりました。
遅い時間に観始めて、最後まで観た。
そしたら結構頭に残像が残って、寝られなくなりました^^;
by てくてく (2010-09-13 20:01) 

コッスン

てくてく様
切ない話でしたね・・・
サム・ロックウェル今後に期待です。

テンプラソバニーロさん
サム・ロックウェルに付きますね。
高評価です

by コッスン (2010-09-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。