SSブログ

シャッターアイランド/Shutter Island(4回目)字幕 [映画]

いやー、懲りずにまた観てきました。
ファーストデイ(1,000円で)

シャッターアイランド
4回目です。[ふらふら]
かかとうさんに、追いつかれたー!!(競ってどうする(笑)

http://www.s-island.jp/

【結論】
4回見ても、謎は残る。
何度見ても無理。(私の場合)
もう、打ち止めです。

 

[晴れ]1回目
[曇り]2回目
[雪]3回目

 

公式サイトでも、まだチェックシート
のチェックがいっぱい残ってるし
公開4週で、トップテンランキングだし
まだ、終わらなそうなのでネタバレは
したらマズイかなー・・・

ファイヤーバグって放火魔って意味なんですね。

ネタバレ全開!!というか
ご覧になった方は問題ないと思います。^^;

 

 

 


映画、シャッターアイランド

あらすじ: 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッターアイランド。
厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。
孤島で起きた不可解な失踪(しっそう)事件の担当になった
連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。

この映画が分かりにくいのは
本当のレディス過去最後でしか出てこないからです。

もう、ディカプーがすごいというか
そう見せてる監督がすごいのか分からないけど
私は、演じきったディカプーを評価する気持ちでいっぱいです。[手(チョキ)]


1950年代のレディスに起こったこと。
それが、彼にとってどれほど深く苦しむことになったのか。
ダッハウの収容所のシーン

敵を端から端まで、立たせて
左から右に長回しで、カットなして大音響でのワンシーン収録。

悲惨さを演出して、
観てる方も目をそむけたくなったけど
レディスも戦闘でなく大量殺人だ。
(マーダー)
と言ってるくらいだから(ディカプーの演技がすごい)


泣きそうなディカプー・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
人の命を奪ってるという実感はあった人だということを
魂で演じてたように見えたけど
結構、評価低い人もいるので個人差だと思います。
(参考 55点ですー[もうやだ~(悲しい顔)])

 

そして、大きく傷き
家庭では、
家に放火して自殺未遂する妻を
認めたくなくて
酒に逃げてアル中?
ドロレスの心情も、映画全体にいっぱいちりばめられていたし
(いろんな人が言ってるけどそれはレディスの妄想)
すべてを認めたくなくて逃げてた結果が
サイモン、ヘンリー、レイチェル
をなくすことになってしまい
そのうえ、苦しんでる奥さんを楽にしてあげてしまい
もう、どうしようもない
極限の状態を
演じきってたと私は思ったけど
これも、評価は個人差

時代も違うし、私は男じゃないから
自分だったら・・・とは考えにくいんだけど
話の中のレディスはそういう人で
ディカプーはそれを演じきった。

映画全体としては、
1日目の夜、
2段ベッド?の上で(下がチャック)みた
夢の中で、アパートのシーン
夢ってこうだよね。
みたいな演出で
すごいと思った。
レコード写してから奥さんが怒鳴る(酒のビンをしっかり右手で持ってた)
部屋の窓の外は街並み
廊下で近づくディカプー
灰降り出す。
本物?(のドロレス?)
ノー!
の時、酒びん、もうもってなかった。
彼女はいる。
レイチェル?
そして、右に歩いて次の窓の外は湖
ドロレスの顔の角度が3回くらい変わって
背中燃えて灰になってる。
抱きしめると
お腹から血がでる。
ディカプー苦悩の演技
ドロレス、灰
手のひらに水
部屋中火

わ!!起きる

夢を映像で演出するとこうなるかー
という見事な音楽と映像でした。

ドロレスの妄想を見るのは
テディであり続けたいためには必要なので
彼女が出てくると、レディスの記憶に少し近づいても
テディに戻ります。


レディスを殺してとドロレスが言うのは
レディス自身がドロレスの妄想を作って
レディスを抹消してテディになりきるためです。

最後のレディスの演出として
絆創膏があるのがテディ
無いのがレディスと思いこんでいたんですが・・・・・・・・・


4回目をみて、違ってることに気が付いた。^^;
脳は自分に都合よく働きます。

まだテディの時にはがれてました。

で、結局、どこで見分けるかというと
患者服がレディス(患者)だと思います。

全部、私の推理です。

 

 

 

 

ShutterIsland_06.jpg

1回目見た時、この絆創膏って
手術されたのかなーと思ったんだけど
1950年当時、どんな手術があったのかわかんないけど
(昭和だと20年代)
ロボトミーだとしたら、このように自分で妄想できなくなるはずだし
廃人というか死も同然になるから
ロボトミ手術じゃないな。とわかる。

それに、1回目見た時
嵐の教会みたいなシーンでディカプーがチャックに
延々としゃべってたことが、私の脳に働きかけたんだと思いました。

墓の近くで竜巻がきて建物に入ったシーンですが
チャックは、ポンチョ脱いだ後
内部を詳しく見てます。
場所を知らせるためかなと思ったけど
それも私の思いこみかも・・・[ふらふら]

教会?で初めにテディがタバコ吸ったあとのシーンから
全部妄想だと思います。
ドアが開いて助けが来るとこまで。

(妄想)
レディスを見つけてどうする?
殺すのか?
もう殺さない。といって
ダッハウの話をして
アシュクリフ病院について調べたことをチャックに語ります。
政府の反共産主義の調査委員会
が精神を操る実験をしてる。というようなことです。

チャックは
ホントに?ここで?とかいいつつ
テディが、ジョージノイスの話をして
チャックがまた
そんないかれたやつの言うことを信じるのか??
というとすかさず

そこが狙いだ。

いかれた奴らがどんなことを訴えようと誰も聞かない。

これ、洞窟の妄想でもレイチェルに言わせてました。
あたかも初めて聞いたかのように。
それから、バッドルーテナントでも
麻薬の売人が、ルーテナント(ニコラス)が
自分の目の前で大麻吸ったといったのに
お前の言うこと、誰が信じる!!とか言われてました。

 

そして、チャックが
ここで何するんだ!! と聞くと


ここで起きてる陰謀の証拠をつかんで暴く。

というと、
いきなりチャック(妄想)が変貌、暴力化??

ちょっとまてよ!!
この病院の事を調べてチャンスを狙ってたら
タイミングよく捜査の依頼が来たなんて
おかしい!!
病院のトップは戦略事務職と繋がってて
スポンサーは反共産主義の委員会
全部政府がらみ
患者の脱走をでっち上げ
おびきだされてまんまと食いついたんだ

レイチェルなんて
そんな女は存在するのか?

 

 

レディスの脳は都合いいですね。

レイチェルの捜査→レディス探し→反共産主義の陰謀暴き

に変化するように
レイチェルは、もうどうでもいいので
出てきます。(発見されたことになります)

 

このあたりのシーンで1回目を見た時
結構、騙された感じになり分からなくなりましたが
(レディスの妄想に私も付き合ってしまって、陰謀とか洗脳とかそういう感じ)
2.3回見たら
結局、、、ここ全部妄想シーンだな。
と気が付きました。

発見されたレイチェル
すごい演技力ですね。
「あなたいったい誰よ!!誰なのよ」
(レディスにこれを言って、ホントは誰か気が付かせたい、みえみえの治療ですね)
の演技終わったとき、コーリー医師が
うなずいて(よくやったという感じで)たのが印象的

これでちょっと
テディ、、レディスを意識しかけたんですけどね。
相当、眩しがって朦朧として
妄想も良い感じだったしね。
妄想のレディス→タバコ→酒→チャック→血だらけのレイチェルと子ども3人→湖に沈める
(巻き戻ってる演出や、湖に子ども沈めて、逆再生)

しかし
テディに戻るために
ドロレスの夢への2段階へ突入

びしょぬれじゃないかベイビー

 

なんかねー、尊敬するなー。
こういう画が撮れる監督とか俳優とか。
出来杉君ですね。(笑)

 

あとは、理解しがたい
ジョンケイジのヘンな音楽とか・・・
オノヨーコさんには普通だろうけど。

 

4回もみたので
すっかりディカプーのとりこですー。(笑)
インセプション楽しみだわ。
早く見たいなー。

 

 

 

 

[シネマトゥデイ映画ニュース] 
http://www.cinematoday.jp/page/N0023916
すでに映画 『シャッター アイランド』を観て、その結末を知り、
わかった気になっているあなたも、
まだその本質には気付いていないかもしれない……

そんなあなたのために『シャッター アイランド』の謎を解くヒントが独占特別公開された。
まだ映画を観ていない人もこれを見て、『シャッター アイランド』の謎を解くだけでなく、
その本質を探りに映画館に足を運んでみるのもいいかもしれない。


これは、配給の必死のPRですね。

 

※紙兎ロペですが
ギザ十に変わってました。
コンプリートギザ十

 

肝心なことを書くの忘れてた・・・[ふらふら]
シャッターアイランドで、レイチェルという患者はどうやって消えたのか。
これが、PRされてる
謎ときですよね。

だとしたら、私の解釈では
レイチェルという患者は、レディスの妄想の中では
自分の事だと思いました。
ホントのレイチェルは、娘だけど
妄想の中ではレディスと、ドロレスのことが
ミックスされたような存在で
消えたというより、最初からいない
あるいは、
テディになったとか??
というのが答えなんでしょうかね。

 

blogram投票ボタン
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

テンプラ・ソバ・ニーロ

インセプション楽しみです。予告の最後の方の「ドォーン、ドォーン」に期待感を煽られています。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-06 16:05) 

ジジョ

すごい4回目!
>レディスの脳は都合いいですね。
あーー。そういうコトなのかもしれないと思いました。
観ている方も都合良く脳が解釈してる、、、と。
上手く説明できないけど、なんかすごいですね☆
by ジジョ (2010-05-06 18:45) 

のむら

これはもうブルーレイが出たら買いですね!
僕はこれから、公式サイトに行って、謎のネタバレ見てきます〜。
by のむら (2010-05-06 22:33) 

コッスン

かかとうさん、じゃなくテンプラソバデニーロ様
インセプション
楽しみです。
来年のオスカーノミニーにディカプーがいるといいなー。

ジジョ様
言葉でうまく言い表せないけど
見てるとわかるんです。
スコセッシ監督を尊敬します。

のむら様
ブルーレイは買えないけど
dvdは買いです。
ディレクターのコメントリで是非見てみたい作品です。
そしてオスカーも
絶対、そのために2月公開に送らせはずなんだから。
公式サイトのネタバレは
そんなに大したものじゃないですよ。




by コッスン (2010-05-07 01:16) 

ram

日本語吹き替え版を観て来ました!
はじめはすっかり騙されて・・・
現実と妄想の区別がつかなかったんですが
面白かったです^^
ホント、ディカプリオの演技すごかった~
マーティン・スコセッシ監督も尊敬ですね!
by ram (2010-05-07 20:39) 

コッスン

ram様
大阪でご覧になったのかな?
私なんか、3回見ても分からなかったから
4回目みたんだけど
もう、自分の馬鹿さ加減にあきれましたね。
まだわかんなーーい(涙)
もう一回見ればわかるという自信がないので
DVDを買って、スkセッシ監督のコメンタリ付きで見たいです。
ディカプーも一緒にコメンタリ入ってるといいけど
無理だろうな。っていうか
監督のコメンタリは入ってるよね。>DVD
私はDVD時々買うけど、だいたい入ってるけど
入ってないのもあるんだよね。

今回、この映画をみてスコセッシ監督を見直しました。
見直したというより、あんまり監督に興味なかったんですが
素晴らしいと思いました。


by コッスン (2010-05-08 15:36) 

キキ

こんにちは。
4回観たんですか、すごいですね。
友人があの絆創膏はロボトミーの後に張られたんだという仮想を
強調するのでそうなんだろうか?と私は原作買って読んでみました。
原作には絆創膏は出てこなかったです。(笑)
あのラストも少し違いました。
あと医師たちの苦悩とか詳しく描かれていました。
by キキ (2010-05-16 15:39) 

コッスン

キキ様
4回見ても、謎めいてキリがかかったようです。
ロボトミーされたら、廃人になるので
それはありえないと思います。
1回見ただけだと、騙されて誤解してしまうんですよー。脳が。
でも2回目見るとよくわかるんですよね。

by コッスン (2010-05-17 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。