SSブログ

マイ・ブラザー/Brothers [映画]

原題:Brothers
監督:ジム・シェリダン
製作:ライアン・カバナー、シガージョン・サイバッツォン、マイケル・デ・ルカ
製作総指揮:タッカー・トゥーリー
原案:アナス・トーマス・イェンセン、スサンネ・ビア
脚本:デビッド・ベニオフ
撮影:フレデリック・エルムズ
美術:トニー・ファニング
編集:ジェイ・キャシディ
音楽:トーマス・ニューマン
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:105分
配給:ギャガ
字幕は栗原とみ子さん

3019_11512021239.jpg

ストーリー

アフガニスタンへ出兵し戦死した兄のサムの代わりに、
一家のはみ出し者だった弟のトミーが、
未亡人となったサムの妻グレースと残された2人の娘のいる家庭に入る。

248_10537081036.jpg

トミーとグレースは親密な関係を築いていくが、
米海軍からサム生還の知らせが入り……。

9686_9856201976.jpg

出演はトビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード。
脚本は「トロイ」「25時」のデビッド・ベニオフ。

キャスト
トビー・マグワイア、
ジェイク・ギレンホール、
ナタリー・ポートマン、
サム・シェパード、
メア・ウィニンガム、
ベイリー・マディソン、
テイラー・ギア、
パトリック・フリュガー、
クリフトン・コリンズ・ Jr.、
キャリー・マリガン

panfu1.jpg

パンフレット(600円)が結構ステキ
髪質も豪華だし
デッサンっぽいデザインで、cool!!
ちなみにデザインは椚田透さんって書いてある。

8960_8026847614.jpg

 

余談ですが・・
これはプリペルのパンフレット

panfu2.jpg

【感想】
エンディングが、消化不良な感じ。
微妙・・・

 

 

 

 

タイトルがマイ・ブラザーなので
もっと兄弟の話なのかと思ったら
プリペルの方が、よっぽど兄弟愛だったよ。
3本の矢[もうやだ~(悲しい顔)]みたいな話まで出てきたしね。

トビー・マグワイアとジェイク・ギレンホールは昔から
似てるなーと思ってたんですが
最近、見分けはつくようになりました。(爆)

トミー(弟)が、全然ワルに見えません。
いい加減(酒好き、だらしない、ふまじめ)な感じはしたけどね。

4637_13116158032.jpg

サム(兄)は、アフガニスタンから帰ってきて
恐ろしい人になってしまいましたが
それを演じてるトビーは、狂気で怖かったです。
瞬きしないで、ジーーーーーーーと見つめてる。

2008_4875718060.jpg

こんな人と暮らしたくありません。

 

娘が耳の大きな犬の話したとき
ナイス、つっこみで
それ、ぞう?

思わず笑ったら(私だけじゃなく、サム以外全員)
サム、真顔で
ぞうは犬じゃない!!
面白くなんかない!!

怖いよー・・・ガクガク[がく~(落胆した顔)]
一瞬で緊張感の食卓。
お父さんがいるとみんな怖がって
ビクビク

アンクルトミーに会いたい!!
特に長女のイジー

9676_8253648591.jpg

イジーが、なんか見たことある
でも思いだせない・・・
ってパンフレットみたら
あの

テラビシアの
あの、めっちゃキュートなメイビルだったよ。
よかったー。
順調に成長していた!!
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2008-02-04

9075_9081815391.jpg

ネタバレですが
アフガニスタンで、あんな恐怖を体験したからといって
部下を殴り殺すだろうか。
そうまでして、万が一生き逃れたとして
普通の精神状態で生活していけるんだろうか。
(私なら無理。)


でも、ああなったら
だれでもああするのか?
正常な精神状態だったら出来ないのが人間だと思うけど
最後、妻に告白したよね。

もう、妻まで自分の地獄に引き入れちゃったよね。
弟にも話したのかな・・・
なら、弟もだ。
三者三様、重ーい苦しみを抱きながら
この先、生き続けるんだよね・・・・

耐えられるんだろうか。

続きの方が
すごく気になったので
消化不良です。
映画なんだから希望をもったラストにしてほしかった。

せめて、もう少し先まで見せてほしかった。

※ジェイク
声もいいんだね。[黒ハート]
完璧にやられてる。
ヤバイ、プリペル、また見たい。

 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

はたぶぅ

ネタバレ読んでしまった!(>_<)
参考にします^^;
by はたぶぅ (2010-06-04 22:31) 

cite

そうそう! と同意しまくりです!
> もっと兄弟の話なのかと思ったら
ですよねぇ~。いまいち兄弟愛が伝わってこない。
そして、
> トミー(弟)が、全然ワルに見えません
そうそうそう!!!!!!www
ジェイク途中から、ただの気のいいアンちゃんになってるw
父親にまで疎まれてる、屈折したキャラのはずだったのに(前半は)、
あのキャラはドコ行っちゃったんでしょう???www
あと、本当トビーが超怖かった・・・・・
by cite (2010-06-05 04:11) 

non_0101

こんにちは。
トビー怖かったですね(T_T)
あの迫真の演技と緊張感に圧倒されました~
オリジナルがヨーロッパ映画だけに、
終わり方もあとは観た人に任せるような感じでしたね。
> 最後、妻に告白したよね
アメリカのドラマを観ていると、話すことが信頼を得る絶対条件になってますよね~
相手のために言わないという選択肢はないようで…
だから、この二人にとって妻に話せたと言うことは苦しみの始まりではなくて
希望の始まりなのだと思うことにしました☆
by non_0101 (2010-06-05 12:54) 

duke

トビー、この役すごく頑張ったって言ってました^^

ジェイクったら、「時の人」なんですね^^
by duke (2010-06-05 13:00) 

コッスン

はたぶぅ様
反転してしまったのですね!!
そのシーンに行くまでに、捕虜にされ
さまざまな酷いことがあるんだけど
愛する人がいるために(妻や娘)生き続けたい
その強い思いが、あの行動になるんですよ。
でも、自分の手で・・・
経験したあとで、また生き続ける
苦しくないですか?
耐えられますか?
無理です。
だから、私はあの行為が理解できない。
若かったからだろうな・・・・と思った。

キャスティングもナタリーポートマン
童顔だから、お母さんっぽくないし
話して・・・って問い詰めて
愛してるから話したんだろうけど
聞いてしまったら、混乱。

non0101さん
希望の始まりなんですね。
絶望の始まりかと思いました。
でも、人間って
結構対応能力あると思うけど
実際、経験ないからわからない。
私なら逃げたいです。

dukeさん
トビーは、戦地に行く前は、ごく普通の人を演じてて
帰ってきたら、ヘンな人を演じてました。
ヘンになってしまった理由が理由なので
心の苦しみを演じてたんだと思うけど
トビーより頑張ってたのが
娘のイザベルですよ。
もう、泣く寸前で泣かないで文句言うシーンとか
天才的です。


by コッスン (2010-06-05 23:49) 

コッスン

cite様
今日もバッドルーテナントを着ましたが
もうアイロンプリントがヨレヨレです。^^;
マイブラザーって、どの辺が
兄弟のテーマのシーンだったのかな。
これは、家族の喧嘩だ!と言ったあたりか??
どっちかというと
兄弟というより家族。
家族といっても兄弟と親の家族の部分と
妻と娘の家族の部分
あとは部下の家族(キャーリーマリガン&赤ちゃん)
が絡み合ったテーマのように思ったけどな。


by コッスン (2010-06-05 23:56) 

てくてく

こんにちは^^
ジェイク、気になる俳優さんですね~。

この作品、とっても重そう。
DVDが出たら観てみます。

by てくてく (2010-06-06 17:20) 

コッスン

てくてく様
うーん、私にはキャストミスって感じ。
ジェイクも含めて。
ジェイクはカッコいいけど
気のいいワルみたいな感じでした。
親からも、うとまがられる人なら
もっとワルの演技をしてほしかったです。
きっと、育ちがいいから
ああいうワルを演じたんでしょう。

by コッスン (2010-06-07 21:06) 

ネジ

こんにちは。
プリペルに引き続き、ジェイクにきゅんきゅんしてますw
トビーの痩せっぷり、ナイフのような佇まい凄かったですね。
あと、長女の我慢してる演技がヤバかった。
私はかなり好きな作品でした。たぶんもう一回観ますw
by ネジ (2010-06-08 17:00) 

コッスン

ネジさま。
私も当分ジェイクに釘付けです。(はーと)
ジェイクのカッコいい作品をあまり見たことがないけど
今後はカッコイイ系を希望します。
イジーの演技、素晴らしかったですね。
拍手!!です。

by コッスン (2010-06-09 17:28) 

のむら

この映画、105分しかないのですね〜。このブログで知りました。
たしかに予告編のまんまの話だったような。
あの予告編だけでも、十分観た気になれますね。
劇場ではU2の歌がエンドレスリピート・・・。今じゃ歌えます。
by のむら (2010-06-18 19:29) 

コッスン

のむら様
ラストで妻に告白してしまって
家族や兄弟で苦しみを共有してしまったことで
口先だけで、ごまかすんじゃなく
(あいまいな気休めを言うのは無責任)
明確な生き方をしていかなければ
全員が共倒れになりそうで
この3人がそっちに向かって行けないと私は見ました。
何年(何十年)後かにこの家庭は崩壊すると思いました。

by コッスン (2010-06-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。