SSブログ

インセプション/Inception(3回目日本語吹替) [映画]

 

何回見るんだ、自分!!

3回目はIMAXと思ってましたが
夏バテっていうか、眠い病(インセプション病)で
眠くてボーーーっとしてて
インターネットで席取りしようとしたら
出遅れて
IMAXは次回にして
日本語吹替えで見てきました。

なんと、吹替えクレジットは
今までだと、エンドロールの終わりの
終わりに、でるのに

右横に、エンドロール中に縦に出ました。
ほとんど忘れたけど(声優さん)

追記
コブ(レオナルド・ディカプリオ)     内田夕夜
サイトー(渡辺 謙)     渡辺 謙
アーサー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)     土田 大
モル(マリオン・コティヤール)     五十嵐 麗
アリアドネ(エレン・ペイジ)     冠野智美
イームス(トム・ハーディー)     咲野俊介
ロバート・フィッシャー(キリアン・マーフィー)     三木眞一郎
ブラウニング(トム・べレンジャー)     石塚運昇
マイルズ教授(マイケル・ケイン)     小川真司
翻訳     アンゼたかし
演出     小山 悟

 

サイトー(渡辺謙)と
ブロンドのおんな(にしおかすみこ)だけ覚えてます。

そして、
字幕はアンゼたかしさん(ワーナー専属か?)
字幕吹替 浅野倫子さんでしたね。

 

シャッターアイランドの吹替えの時は
戸田奈津子さん
岸田恵子さんでしたからね。
やっぱ吹替えは名前が2人出るんですね。

そう思うとアイアンマンで字幕クレジットされなかった松崎さんは
気の毒ですね。(パンフレットには書いてある)

 

前回、大ウソを書いてしまったので
今回、ちゃんと聞いてきました。

新幹線の夢の人の名前・・・・ナッシュでした。
ごめんね、ナッシュ。

名前忘れて。

9178_2822460612.jpg

 

吹替えで見て思ったのは
コブはお父さんに対して
教授として接してるせいか敬語でした。
「あなたからおそわらなかった」というセリフは
同じなんですけど
吹替えだと、生徒として教わらなかったという感じを受けました。
でも、コブのことはやっぱ
ドムと呼んでました。

※追記
[ひらめき]コブのお父さんじゃなく、モルのお父さんだそうです。
マイケルケインがインタビューで
ファザーインロウって言ってるそうです。

 

 

[晴れ]トーテムの説明
小さくて、重みがあって、人に知られず携帯できるもの

トーテムってのは、これが「夢」なのか「現実」なのか
確かめるモノです。
これがあると、話が分かりやすい。

シャッターアイランドに
トーテムが欲しかった。

 

そして、肝心の時間の説明は
モンバサのユスフのとこにいったとき
12人が繋がって夢を見てるとこでありました。

現実の10時間は
夢1階層で1週間
夢2階層で6カ月
夢3階層で10年
その下は、いったことのあるコブに聞けという説明だった。

繋がってる人は毎日3,4時間寝てるらしいので
あ、、計算わからないー。

ユスフって3回目で思いだしたけど
スペルのヘンな霊能者のインパクトだったけど
アバターのいいやつで出てたことを、3回目で思いだしました。
ごめんね、ユスフ

あと3階層の雪山で
コブが言ってたけど

夢1階層の転落の10秒が
2階層で3分
ここで60分

そして、もうあとは見て判断したんですけど
あ、、、ネタバレだ。

 

[ふらふら]

 

ロバートが、虚無に落ちたってコブが言って
あきらめようとしたけど
アリアドネが、もっと下に行ってロバートを
ここに戻して金庫を開けて成功させよう

と提案して
アリアドネとコブは繋がって(夢機械)
下の夢に行くんだけど
そこは、

海の波打ち際でコブが作った夢の世界でした。
ここが4階層で、ここは虚無というところです。

コブとモルがよく来ていた(笑)
この虚無は二人で50年かけて作ったようなこと言ってましたが
コブの潜在意識のモルと対決というか取引して
ロバートはポーチにいると
取引してアリアドネが見に行ったら
上の夢でイームスがAEDキックしてるので
なんとか命はありました。

でもモルがコブを包丁で刺したので(怖い。。。モル)
アリアドネ、アドリブでモル撃ちました。

ここからは、もうエレンページが
起きる(目を開ける)シーン連続(笑)

雪山の金庫の前で目を開けると
次はホテルのエレベータのスーツ姿で目を開け
次は水中で目を開け酸素吸って
一気に下から
3階、2階、1階まで順番に起きた映像。
分かりやすいーー

そしてサイトーが死んだのは
コブとアリアドネが4階層に行ってるとき
3階層で死亡して
虚無に落ちました。


コブが水死したのは、映画見てる感じだと
5分後くらいな気がしたけど
5分差であんな爺さんになるのが虚無なんですね。
(時間・・・全然わかってません)

 

吹替えで見たので、結構スクリーン全体を見れたので
過去2回見てまったく気が付かなかったことに
気が付きました。

最初、エクストラクションする夢で
サイトーの家のなかで、アクションするシーンで
コブの指輪が、鉄の輪っかみたいな指輪だなー
って思って見始めて

4921_10344080290.jpg

4640_11321101544.jpg



その夢のシーンはすごく映像が美しいんですね。
それで、上の夢で水中キックされて
下の夢で水が、バーーー!!っとなるとことか
スゴーイ!!とか思って(3回目でやっと余裕持って見れました)

3002_7234396092.jpg

次の夢で、バレそうになって絨毯に押し付けたり
結局新幹線で京都で降りて
なぜか東京のホテルにいるんですが
モルのコマ回して、

止まらなかったら自殺しようと思って
拳銃構えてるんだけど
結局止まって電話が鳴るんだけど

8735_4750483388.jpg

指輪ないんですね。

ここから、もうドキドキしっぱなしです。

これは、夢(指輪してる)
これは、現実(してない)


そして肝心のラストはーーーー???

 

と、心臓バクバク

こんなにドキドキして見た映画は
(映画THIS IS ITのサウンドがすごくてバクバクしたけど)
多分初めてなので
見終わってもドキドキしてて
(多分ハンスジマーの影響もあるけど)

エンドロールもまともに見てられなかったんですが
右に日本語でいろいろ名前が出たんで
落ち着こうと思って
字、読んでました。

ハーフHPスタジオさんが吹替え字幕の会社みたいですね。
最後に出たから。

 

 

でも、コボル社が何者なのか
まだ分かりません。

後悔を抱えたまま孤独に
死ぬのを待ってる・・・とか
とかいうセリフ
最後とヘリと他にもあったなー。

 

 

もう一回見てくるから
それでわからなかったら
あきらめる。(笑)

 

おまけ

リバーランズスルーイットの
サマオ
tumblr_kuwxmlw95a1qaowebo1_500.jpg

立派に大人になったね。

ハンシジマーは好きですが
私の一番好きなトゥルーロマンスの曲を貼っておきます。

 



とかいってインセプションの曲貼ろうとしたけど




これって、ハンスジマーがエディットピアフ
からアレンジしたってことでしょうか。

確かにこんな風に聞こえたなー。
3階層くらいで聞いたとき

 

 

追記
4回目はIMAXで見るつもりです。
あの音にビックリするかなー・・・[たらーっ(汗)]

気をつけてみる点・・・
●ラストのフィリッパの顔がマイブラザーの妹の顔かどうか。
ジェームスの顔はこの際無視。
最初の砂浜
回想シーン
エレベータの砂浜
虚無の道案内
など多数で子どもが出てきたけど
大きさを頑張って比較する。

●虚無(4階層)でモルに刺されたコブは
虚無(5階層)でサイトーにあったとき
刺されて痛くて死にそうか、刺された傷は治ってるか

くだらないけど
そこだけは意識的にチェックします。[手(チョキ)]

 

パラマウントにメールしよー

 

4回目(IMAX)
3回目(吹替え)
2回目(先行)
1回目(試写)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

ジジョ

やっと観て来たのでおじゃましたら、
コッスンさん既に3回観てるんですねw
しかしさすがの記憶力!
わたし時間の細かい設定とか覚えてません、、^^;

ところで、字幕版の冒頭の台詞(ディカプリオを銃でつつく警備員みたいな人)って日本語しゃべってましたか?
わたし字幕版だったのに冒頭日本語で「え!?」って思ったら
そのあとの台詞は英語になったんですが、、、
これってみんなそうなの?
映画館の人が間違えたのかと疑ってるんですが、、^^;
by ジジョ (2010-07-28 04:42) 

コッスン

ジジョさま
1回目では見てる時は理解してるんだけど
見終わって考えると
何分が何時間だったのか
虚無に至っては、私の頭が悪過ぎて未だに
紙に書いて考えないと分かんない。
ノーラン監督って、天才ですね。

一番冒頭の警備員の人
字幕も、吹替えも同じ声のような気がした。
「おい、ちょっとこい」
みたいな感じでしたよね。
警備員が日本人で、日本語でしゃべってる設定だけど
声は吹替えられてたんじゃないでしようか・・・

字幕で見てるのはずに
やばい、、、吹替えだ・・・
と一瞬映写事故??と思ったけど
連れてかれたらケンワタナベも英語でしゃべってて安心した。
by コッスン (2010-07-28 07:59) 

ジジョ

そっか〜。あれは通常なんですね☆
わたしもあの第一声で「!?吹替え??」と思って^^;
劇場は外国人率が高かったので、隣の子も「Japanese!?」って
驚いてたし、劇場内もかなりどよめいてましたw

たしかに声の入り方が吹替えっぽかったですね。
だからそう思ったのかも☆
劇場が間違えたのかと思ってました^^;

IMAXで観るのも良さそうですね♪
しかし世の中夏休み〜。劇場混んできてますね、、、
私が観た平日の昼間の回は上映1時間前に完売でした(*_*)!
by ジジョ (2010-07-28 13:31) 

コッスン

ジジョ様
ハンスジマーの音楽がかなり映像というか
見る側の心理状態を左右します。
特にラストの飛行機から入国のあたりの音楽。
うまいねー
ノーラン監督。

IMAXではIMAX用(DMR方式)フィルムらしいし
音がすごいからねー>IMAX
相当、椅子に来るでしょうね。
衝撃、そしてドキドキも。

by コッスン (2010-07-28 18:11) 

てくてく

こんばんは^^
コッスンさん、3回目!
私も2回目行かなきゃ~。
次は吹き替えにしたほうがいいのかな?
回数が少ないんだけど^^;

(500)日のサマー、観ました。
やっぱりサマオ君は素敵だよ~^^
「リバー・ランズ・スルー・イット」、
DVD持ってるんで、確認してみますわ~^^
by てくてく (2010-07-29 20:54) 

コッスン

てくてく様
吹替えは、キャストの声と全然違うよ(笑)
でも、分かりやすい部分もあったな。
コボル社に狙われてるコブをサイトーが守ってるというとことか。
IMAXで見たいです。
サイトーのひげが、どんだけ長いのか
普通の映画館でははっきり見えないんだよね。
IMAXだと、はっきり見えると思う。
http://comps.fotosearch.com/bigcomps/ARP/ARP113/Graybrd.jpg
ま、ここまで長くなかったと思うけどね
とにかく見にくかったんだよ、あごひげ

リバーランズツルーイットは
お兄ちゃんでしたよ。
可愛いよーーサマオ
by コッスン (2010-07-30 15:45) 

のむら

鑑賞中「コッスンさん向きだな」と思ってましたが。
まさか3回もご覧になったとは!!さすがですね〜。
サマオがリバーランズに出てたなんて!
コッスンさん、何でもご存知ですね・・。
サマオの写真、もらってもいいですか?
by のむら (2010-08-01 00:18) 

コッスン

のむら様
鑑賞中に思いだしてくださって感激です!!
私のアイコン、バーバルキントですから!!!!

ロバートのパパ出た瞬間!!
ミスターコバヤシ!!って思いましたよ。(笑)
もう、ミスターコバヤシっってインプットされてる。
あの方。ピートなんとかさん。
ドラゴンハート(デニスクエイド)でも、
あ、ミスターコバヤシって思った(笑)

サマオの写真は、どっかでググッテ勝手に貰いました。
子役は、結構将来楽しみにしてるんで
サマオは、あと私は
陪審員のデミの息子か何かで
結構アジア系の顔かなーーと思ったくらいです。

大人になってからは
セントアナの奇跡とGIジョーで見ました。
サマオが一番最近みた映画かも・・・(笑)

サマオやディカプは、素晴らしい道を行ってますが
私はイジワルなのでジェイデン(呼び捨て)には
ハーレイ君や、リンジーのような大人になって欲しいです。


by コッスン (2010-08-01 21:47) 

hash

もう3度もご覧になったのですね。
私ももう1回くらいは観にいこうと思います。
次は、吹き替え版にしたほうがよさそうですね。
by hash (2010-08-02 22:34) 

コッスン

hash様
IMAXで4回目を見る予定。
hashさんも2回目をご覧になってください。
ノーラン監督は、素晴らしいですね。
見てて、すべてにつじつまが合う。
ラストの飛行機から入国、自宅
までのシーンのハンスジマーの音楽といい
ラストショトといい
素晴らしいです。


by コッスン (2010-08-04 00:04) 

ネジ

私も2回目観てきました〜♪
ゆっくり隅々まで観る楽しさがあってトーテムが出る度に
ドキドキしちゃいましたw

私も時間の計算を頭にメモメモして、家に帰っていろいろ
計算機を叩いたんですけど、、、どうもスッキリとした
答えが出ないです。。。(難しいよー)
私の計算では、サイトーとコブは現実時間の6H相当潜っていた
のかなぁという勝手な予想ですw
というのも着陸20分前に目覚めたから、他の皆よりは
数時間遅れての帰還だったのでは?と思いました。
私ももう一回観たいなぁと思ってますw
by ネジ (2010-08-04 05:01) 

コッスン

ネジ様
私は4回見ました。
やった!シャッターアイランドに並んだ。爆
私はディカプーフリークか??
ネジ様、私は時間計算は
まったく理解出来てないので
人に任せます。^^;
映画を見てる時間では5分か10分差ですよ。
そこが夢何階層なんだ。(笑)

by コッスン (2010-08-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。