SSブログ

第三の男/The Third Man [午前10時の映画祭]

原題:The Third Man
製作・監督:キャロル・リード
原作・脚本:グレアム・グリーン
撮影:ロバート・クラスカー
音楽:アントン・カラス
製作国:1949年イギリス映画
上映時間:105分

字幕は笠井絹子さん

http://asa10.eiga.com/cinema/25.html

ストーリー

イギリス人作家グレアム・グリーンのオリジナル脚本を
名匠キャロル・リードが映画化したフィルムノワール。

第2次大戦終戦直後、米英仏ソの四カ国による分割統治下にあった
ウィーンに親友ハリー・ライムを訪ねてきたアメリカ人作家のホリー。

cotten-welles.jpg


だが、ハリーの家に着くと守衛からハリーは交通事故で死亡したと告げられる。
腑に落ちないホリーはウィーン中の関係者をあたり、
真相究明に奔走するが……。

出演はジョセフ・コットン、アリダ・バリ、そして謎の男ハリー・ライムにオーソン・ウェルズ。
49年のカンヌ国際映画祭ではグランプリを受賞。

htf_imgcache_37136.jpeg

キャスト
ジョセフ・コットン、
オーソン・ウェルズ、
アリダ・バリ

第三の男 [DVD] FRT-005

第三の男 [DVD] FRT-005

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スイスの500年の平和で残ったのは、鳩時計だけだ
 
 
 
第三の男というと
JR恵比寿駅
[るんるん]でテーマ曲がかかってる印象しかなかったんですが
やっと、真剣にスクリーンでみました。
フィルムなので
結構ノイズとか入ってました。
 
ラストのワンカットの長回しが良いですねー。
 



あーあ・・・いっちゃった。
タバコでも吸うか・・

 

 
 
 
thethirdman1.jpg
 
 
オープニングはノイズでブツブツ入ってました。
 
 
 
 




作品全体にチターの音楽が流れて
ストーリーを盛り立ててます。

zither.jpg




ウィーンに、友達のハリーを訪ねて
ホリーが来るんですが

ハリーと
ホリーって名前似てますね。

映画の中でも、ハリーの恋人に
ハリーって呼ばれて、ホリーだ。なんて言い返してましたね(笑)


アンナ・シュミットというヒロインの名前は
愛を読むひとの
ハンナ・シュミットに似てるなー・・なんて思いながら見てました。

ホリーがハリーのアパートについたら
ハリーは交通事故の後で
管理人の目撃情報では
ハリーの死体をヨゼフ像のところまで運んだ3人の男がいたということです。

 

 

 

クルツ(チワワ?子犬の人ルーマニア人(ポペスクと。。。そして
3人目の男(第三の男)

医者ではない。
医者は像まで運んだ後。

顔は見てないし普通の男だった。

と言ったくらいから
第三の男って誰??というサスペンスになっていきます。

 

だいたい見当つきますよね。[ふらふら]

 

その第三の男は、始まってから1時間後くらいに
例の音楽とともに出現します。

出番少ないわりに、なぜかインパクト大です。

そこからは、ウィーンの街の地下の下水道が舞台って感じで
すごいです。
広場の真ん中に下水道へのらせん階段があって
街中に張り巡らされて
また、蓋が三角のが7つくらいなんでしょうかね。

すごいなー!!と感動しました。
(ドナウ川に続く下水道)

http://www.thirdmantour.at/

index_bild_rechts.jpg

 

モノクロが良かったです。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんにちは。
私も今回はじめてこの作品を観ました。
下水道のシーンはドキドキしました~
モノクロだからこその怖さかもしれませんね。
並木道のラストシーンも良かったです。
製作からこんなに過ぎても、良い作品はいいですね~☆
by non_0101 (2010-08-13 08:42) 

コッスン

non0101様
私もスクリーンで初めて見ましたが
ウィーンの下水道にビックリしました。
あと、一貫してチターの音楽が流れて
作品に貢献してると思います。
名作です。
第三の男

でも、私の目当てはライトスタッフです。爆

by コッスン (2010-08-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。