SSブログ

トッポッキ(水飴バージョンを作ってみた) [料理]

떡볶이

キョンファさんのDVDレシピのタレで絡めてみた。

タレのレシピ

みりん/水飴/大さじ2
さとう大さじ1
コチュジャン大さじ3


このタレは辛いけど甘いです。

甘いといっても、砂糖だけの甘さというのか
例えると、ぜんざいとか煮る時
小豆に砂糖を入れるけど
必ず塩入れて甘みを引き立たせるじゃないですか。
そういう足し算引き算みたいな味の計算が無いので
単に甘く感じます。

これは、単にトッポッキを3分間ゆでで
タレと絡めるだけなので料理というほどのものではない。


コチュジャンと水飴とトッポッキさえあれば出来る。
水飴が無い人は
醤油バージョンにしよう。

*みりん1
*さけ1
*しょうゆ1
*さとう1
*ごまあぶら(0.5くらい)
*コチュジャン2
の割合のタレ


個人的には醤油バージョンのほうが好きだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。