SSブログ

My Son ~あふれる想い~ [映画]

aff_9th_banner.jpg
http://www.nhk.or.jp/sun-asia/aff/9th/index.html
家族 心と心をつなぐもの


My Son ~あふれる想い~
を見てきました。

----------------------------------
かんたんなあらすじ

My Son ~あふれる想い~
My Son
2007年/韓国/103分
【監督・脚本】
チャン・ジン
【出演】
チャ・スンウォン、リュ・ドックァン、イ・サンフン ほか

強盗殺人で終身刑となり服役中の男が、たった1日だけ外出を許される。
15年ぶりに息子と老母に会えるのだ。
しかし息子の顔も誕生日も覚えていない自分に悔いがつのる。
最初はぎくしゃくしていた息子との間もだんだんと距離が近づいたころ、別れる時間がやってくるのだが……。

photo_07.jpg photo_08.jpg

感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この作品は、記憶とか意識とか自分の意志で考えたり
思い出したりする以外の無意識の感覚で
家族というのか、親子というのか、それを感じる人の話のようでもあり
終身刑という立場ですが
聖書を暗記するほど、過去を悔い改め
しかし無期懲役というシチュエーションの耐えがたい辛さを伝えているようでもあり
家族とは?
んんんんんんん
って感じがしました。

あまり書くとネタばれになってしまいますが
見終わってから、ああ・・・
と思うシーンがありますので
BSで放送するとき、注意してみておくと私の言いたかったことがわかるかも??

[映画][映画][映画][映画][映画]1日だけ外出しますが、汽車というか電車というか
それで帰るんですけど
うっかり寝てしまうんです。
私は最初、「ああ、あした出所で眠れなくてガタンゴトンと気持ち良くて寝ちゃったんだろう」程度で見てたんですが
見終わってから思い出すと
たぶん、寝ちゃって夢見た場所というのは・・・・・・・・・・

ちなみに夢というのは、電車のドアから歩きだし
(カメラは後姿)
右側の通路の人に右腕をつかまれて
そのつかまれた人を振りかえったとき
ジュンソクという。
ここまでが夢

カンシクという主人公は
そういう能力みたいのが人より際立ってるのか?
それとも
人は誰しもそうなのかわかりませんが
夢とか感覚とかで実は何かを感じとるのかもしれません。

演技のことも書きたいことだけ書いておきます。
まず息子役のドッカン君が、素晴らしい。
ト書きに書いてある以上の演技なのではないでしょうか!



ハルモニのキムジヨンさんが素晴らしい。
この間、偶然テレビでみた
長門裕之さんのテレビで、南田洋子さんの介護のを見たんですが
そっくりでした。
まだ南田さんの方がしっかりしてるとは思うけど
アルツハイマーのような演技を
本当にみごとに演じていらっしゃいました。
長門さんも、素晴らしくて
テレビみて泣いちゃいましたけどね。
長門さん、応援します。エーーン[もうやだ~(悲しい顔)]
とにかく、ハルモニに拍手!![exclamation]


普段はとてもスタイルもファッションも素敵な
スンウォンさんですが
殺人犯の模範服役囚という役どころで
地味。
特にカッコ良い必要はないからそれは関係なく
いろんな演技を見せてくれますが
ハイーパンガパンガの練習のあたりは、笑えるし
突然、ボソっとなごますセリフや表情があったり
でも、私が一番すごいと思ったのは駅で慟哭する演技です。

ここまで。

シリアスな感じの中に笑いもあり
後ろの方で、バカにウケている人がいるようでした。
笑いのレベルが低いのか
あんなことでウケるか??と思ったけど
映画館には笑いのズレはつきものです。

私の笑いのベスト1は
ジャンゴ(スキヤキウエスタン)のタランティーノです。
ツボ!![手(チョキ)]


実際、私にも息子はおりますが
今のところ、何とも思いませんね。
おばあちゃんにとって息子である
主人のことを、おばあちゃんはいつも悪く言ってますけどね。(笑)
そりゃ、ほめたらキモイよねー



BS2で放送されるらしいので、放送されたら
ぜひご覧になってください。


My Son あふれる思い [DVD]

My Son あふれる思い [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


mysonjaketto.jpeg

2/6追記
http://uenomariko.blog.so-net.ne.jp/2009-02-14
こちらでDVDの紹介がされています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

がり

チャ・スンウォンssiと言えばボディーガードしか知らないけど、
コッスンssiの記事を読んで映画を見たくはなりましたが、
BS2うつらないので、レンタル待ちですね。[ふむっ]

長門裕之さんのテレビ 私も見ました。
今あの状態なら、まだ多少会話も出来るけど、
これからが大変になるでしょうね。
私がトシ取る前に、早く治療薬を開発してほしい[・・・]
by がり (2008-11-06 00:26) 

コッスン

本当はスクリーンで見た方がいいと思うけど
公開されてないから仕方ないね。
がりさんも、あのテレビ見たんですね。
マジ、泣きました。
少し前に、レディス4に「マキノマサヒコ」監督が(俳優、津川雅彦さんです)あ

兄さんの家に訪問する番組を見たんですけど
つまり、長門さんはマンションに引っ越したから
引っ越しのお祝いとかいって兄弟の幼少のころの話とか
いろいろやったんですが、奥様の南田さんが
ちっとも出てこなくて何でかなー?
と思っていたんですが
今回、認知症の姿を見て、ショックを受けました。
でも懸命に介護する長門さんの姿は胸を打たれました。
アカイヨー、アカイヨー
という南田さんの意味不明の言葉がほんとに切なかった。

映画では介護を孫がしてるんです。
その姿を演じた女優さんの演技に注目してください。

by コッスン (2008-11-06 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。