SSブログ

フードプロセッサ [料理]

NHKテレビでハングルのキーフレーズ

여기서 한 번 먹은 사람은 이 맛을 못 잊겠어요.
ヨギソ ハン ボン モグン サラムン イ マスル モン ツケツソヨ
ここで1度食べた人は、この味を忘れられませんよ。

連体形ですね・・・
動詞の過去
基本だ・・・

未来・現在・過去

微妙に間違えるのが形容詞の時ですねー。
形容詞の過去は、トンなんですけどね。

オーマイガー

私は日本語もまともしゃべれないからむずい。
何度やっても覚えられないーー

それより発音のモンッケソヨが
なんでになるんだ?
ディッケソヨと言ってしまいそうだ。

n音挿入か?
誰か教えて。
いつまでたってもビギナーだ。[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

先生ごめんね。

先生に今度聞いてみるか。

※追記
先生に聞くの忘れましたが
エゴマのこと깻잎(ケニプ)っていうから・・・
でも来週こそ聞いてくる。

 

このキーフレーズで紹介された店
インサドンのオス(오수)
黒豆腐ポッサム

食べたーイ。モッコシッポー

big_12965.jpg
今度、韓国行ったら食べに行くぞ[exclamation×2]

韓国料理が大好きなのですが、今日作ったもの。

料理とはいえない。

 

でも、私の冷蔵庫に常に必要なものです。

 

 

【エゴマの葉のしょうゆづけ。】

201002112103001.jpg

 

ただ、葉っぱをしょうゆに漬けただけ。^^;

 

●食べ方
しょうゆが葉っぱに味がしみたら
ご飯のおともに食べる。

 

【青とうがらしのしょうゆづけ。】

201002112103000.jpg

 

ただ、青唐辛子をフードプロセッサでみじん切りして
しょうゆにつけただけ。

●食べ方

何らかの料理(なんでも)でしょうゆを使うとき
これを、醤油の代わりに入れたりする。

おもに、クッ(국)スープ
の隠し味というか、ピリッとさせたいので
入れています。
スープは、ダシダです。


入れる具は
ワカメとか豆腐とか、ネギとか干しだらとか、とき卵とか
テキトー・・・

 

 

過去のフードプロセッサねた。
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28

 

最近覚えた、タットリタンとビジチゲが個人的に結構ヒット!!

何度も作ってます。[exclamation]

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

がり

連体形 頭の中に教科書の表を思い出し、
そこから該当するのを探し出すという覚え方なので
いまだに もたもたしています。^^;

なんでニなんだろう。
調べてみたけど、さっぱり分からず。
気になるけど。うーーむ??

青とうがらしのしょうゆづけ 何にでも使えそうでいいですね。
まねてみます!
by がり (2010-02-12 15:20) 

コッスン

がりさま
잊다/忘れるに、意思の겠で
忘れないという自分の意思ですよねー・・・

ㅈパッチムは、発音はㄷだから
ㄱの部分の発音がㄲで
イッケッソヨ
そでに、不可能の못が付いて
なんで「ニ」なんですか??
わからないから、もう一回勉強して先生に聞いてみるよー。

青唐辛子のしょうゆづけは
ちょっと入れる調味料のような使い方してますが
ご飯にのせて食べても辛いけどおいしいかも・・・

しょうゆを入れるとき、代わりにこれを入れますが
なにしろ青とおがらしなのでメチャ辛いです。

連体形は、普通の子音・母音ならまだしも
リウル脱落とか、変則が・・・
使って覚えるしかないけど、、、もう何年やってんだ。自分

by コッスン (2010-02-12 16:23) 

ram

お料理上手でうらやましいです!
チーズケーキもおいしそうで~~!
フードプロセッサってすぐれものなんですね^^
by ram (2010-02-12 21:08) 

コッスン

ram様
テキトーな料理が得意です[__爆弾]
フードプロセッサーは
洗いや片づけが面倒という人が多いけど
私には欠かせないブツです。
特に、青唐辛子を素手で扱うと
あとから、とんでもないヒリヒリ感が両手、両目
触ったとこすべてから来るので
無理です。
炊手してると、炊手を包丁で切ってしまうし・・・・・・・・

by コッスン (2010-02-12 21:56) 

kachan

私もフープロ好きです。すり鉢でやってたことが数秒でできたときには感動しました。
えごまの葉、凄いですねー!活用できそうです!!
by kachan (2010-02-13 00:05) 

コッスン

kachan様
実は、みじん切り機能以外使ったことないんで
いろいろ教えてください。
山芋をおろしがねじゃなく
おろす機能でやったら、失敗したことがあって・・・

えごまの葉は
生のままで、焼き肉に巻いて食べるのが
ポピュラーですが
醤油に漬けておくと日持ちするし
エゴマの風味がおいしいから
無くなると作ってます。
売ってるのは、ヤンニョンといって
唐辛子粉とかいろいろ入ってるから
しょうゆだけのが好きだから作ります。


by コッスン (2010-02-13 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。