SSブログ

フィールド・オブ・ドリームス/Field of Dreams (1989) [午前10時の映画祭]

原題    FIELD OF DREAMS
製作    アメリカ
ジャンル    ドラマ
日本公開年度  1990
上映時間    106分
サイズ    ビスタ
音声    ドルビーSR

監督    フィル・アルデン・ロビンソン
出演者     
ケヴィン・コスナー
エイミー・マディガン
ギャビー・ホフマン  
レイ・リオッタ  
ティモシー・バスフィールド  
字幕は戸田奈津子さん

39.jpg


アイオワ州でとうもろこし畑を営むレイ・キンセラ(K.コスナー)は、
ある日の夕暮れ時、
それを建てれば彼がやってくるだろう
という声を耳にする。

彼はその声を信じ、自分の畑を潰して野球場をつくりはじめた。
妻のアニー(A.マディガン)は理解を示すものの、周囲の反応は冷たい。
野球場が完成し、しばらく何事もなく過ぎたある日、
娘がグラウンドで人影を発見する。
それは、かつて八百長事件に連座し、球界を追放された伝説の野手
「シューレス」ジョー・ジャクソンであった……。

fod6.jpg

奥さんのアニー(エニーと聞こえますが・・・)が
良くできた人で
アリソンデュボアのご主人ジョーみたい。
ミディアムでは字幕でフェニックスがピィネックスって聞こえる

 

フィールド・オブ・ドリームス 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]

フィールド・オブ・ドリームス 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

http://asa10.eiga.com/cinema/39.html

 

劇場でもビデオでも未見だったので
楽しみに見に行ってきました。
ケヴィンコスナーだしね。

最初、とおもろこしばたけで
怪しい声が聞こえた時は
サインみたい??と不安になりました。

あらすじは→ フィールド・オブ・ドリームス(1989) - goo 映画

 

【感想】

カリン(娘)が、
めっちゃキュート!

fod4.jpg

fod5.jpg

 

すごく似てない親子だなー[わーい(嬉しい顔)]
とか思って見てました。(笑)
(他人だから当たり前だけど、似てる子役の時もあるから)

 

 

カリンを演じたギャビー・ホフマンが
普通に可愛いんです。
「皆、集まってくるよ!!」

子役だけど今は大人だから
どんな変貌したかなーと恐る恐る調べてみたら
すごく変貌してた。
良い意味で。

なんとなく、ローラダーン化
しそうな顔とか思ってたんですが

ローラダーンというより
レイチェルワイズ似?イギリス系のお顔立ちかなー。

 

fod7.jpg

ウツクシー


よかったー。
子役って、たまに微妙な人もいるじゃん。
男子に多いけど。


スカヨハとか
リンジーロハンとか
美しく大人になった子もいるけどねー。

 

作品は、ファンタジー、ゴースト、ファミリー、ベースボールって感じです。

私はファンタジーとベースボールの部分は
特に興味ないので
イマイチでした。[ふらふら]

キャストのケヴィンの役を
たとえばデニスが演じてたら
まったく違う感想になっていますけど。

 fod1.jpg

 

シックスセンスにも通じるかなー。
この世に生きている間に、出来なかったことを
ゴーストとなってまた会えたことで
伝えられなかった気持ちを伝えて
自分の苦しみから逃れる
といった話で、

すんごい、非現実的な話です。
ま、それがファンタジー[るんるん]

また、
夫を信頼し支え続けるたくましい妻
お父さんの野球の話を真剣に聞く娘。
家族とは、こうあるべき。
という話です。

そして、
ファンタジーなので
すごく都合がよく
ラストシーンのキャッチボールで泣かせた後
アイオワの「夢の野球場」(フィールド・オブ・ドリームス)まで
人が集まって、車のヘッドライトの列が遥かかなたまでつながってるシーン
クレーンカメラからズーーーーーーーーーームアウトです。

どことなく
ペイフォワードっぽかったー。

 

 

※余談ですが
紙兎ロペは「ほおぶくろ」でした。
今一ラーメンから出てきます。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

meiqi

これ20年前の映画なんですね。。。こないだケーブルTVでやってたので、久々に見ました。途中から見たんだけど、私はこれ毎回もれなく感動してウルウルしちゃいます。

ケヴィン・コスナーがフィールド内に入っても、なんで何も起こらなんねん!ゴーストたちはこっちに来ると元通り?になっちゃうのに、などと突っ込みどころもありますが、その辺はスルーして、なんか大人になった「いま」見るからこそ、いろんなメッセージが込められてる感じがして、別の感じかたをするような気がしました。

by meiqi (2010-03-05 20:37) 

コッスン

meiqi様
エンドロールで1989って出たので
あ・・・息子と同い年。
とか思っちゃいました。(爆)

フィールドに入ってもokなんだけど
トウモロコシの中に入るのはヤバくないですか?
盛んに行きたがってたけど・・

私は、神は信じないけど
死語の世界は信じてたりする・・・

by コッスン (2010-03-05 22:30) 

ちょいとおまえ

午前十時の映画祭。なかなか行けません。場所的にも時間的にもちょっと辛くて。特に週末は混んでいるようだし。
by ちょいとおまえ (2010-03-07 18:26) 

コッスン

ちょいとおまえさま
私も、週2、休みなのでどっちかで行ってます。
私は行ける限り行く!!(笑)
でも、ハートロッカーと加速スキャンダルも見たいしねー。

by コッスン (2010-03-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。