SSブログ

プリンセスと魔法のキス/THE PRINCESS AND THE FROG [映画]

プリンセスと魔法のキス/THE PRINCESS AND THE FROG

2437_7045012593.jpg

14_6321468729.jpg

英題:THE PRINCESS AND THE FROG
製作年:2009年
製作国:アメリカ
日本公開:2010年3月6日
配給:ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン
字幕は、稲田嵯裕里さん

8627_12374708690.jpg

ストーリー:いつの日が自分の手で夢を実現させたいと願う女性、ティアナ。
ある日、ティアナの前に、言葉を話す一匹のカエルが現れる。
かつて王子だったころ、のろいによって姿を変えられてしまったと語るカエル。
そして、魔法を解くためにキスしてほしいとティアナに告げるのだが……。

http://www.disney.co.jp/movies/pkiss/

645_3942164270.jpg

アニカ・ノニ・ローズ、
tiana.jpg

ブルーノ・カンポ
naveen.jpg

キース・デビッド、
facilier.jpg

ジェニファー・ルイス、
mamaodi.jpg

ジョン・グッドマン、
ut6ocs-560x420.jpg

ジム・カミングス、
ray.jpg

マイケル=レオン・ウーリー、
louis.jpg

テレンス・ハワード、
papa.jpg

オプラ・ウィンフリー、
mama.jpg

ジェニファー・コーディ、
chalotte.jpg

ピーター・バートレット
lawrence.jpg

 
このヘビだったんですねーー!!
390_10043127488.jpg
王様のブランチでリリコさんが描いてもらったイラスト。

 



 

12月のランキングで、(2館スタートで、3週目で1位)
なんだ?このアニメ??
と謎だったのですが
ジジヨさんに教えてもらって
少しだけ興味がでたんですが
王様のブランチのリリコさんの紹介で
監督二人のインタビューみたら
見たくなったのもあったし
ジジョさんの記事を読んだら
ここんとこ、話題のニュー・オーリンズ
(ミシシッピ周辺の話、しあわせの隠れ場所やバッド・ルーテナントなど)が
舞台だと知り、俄然見たくなり
やっと見てきました。

ファンタジー嫌いなんですが
この話はファンタジー部分もあるけど
結構、現実的なメッセージもあり好感がもてました。

liliko2.jpg

liliko1.jpg

このリリコさんの絵からもわかるけどキャストの俳優の顔が
キャラクターに似てるよね。
ジョングッドマンなんて、声に特徴もあるけど
アニメがあれで、すぐわかるよねー。[ハートたち(複数ハート)]

 

ディズニー配給というと、昔のブエナビスタがディズニーになってるやつは
結構見てると思うんだけど
ディズニー作品として、見たのは
魔法にかけられてだけだと思う。
また、魔法にかけられてがすごく良かったんだよねー。

【簡単なあらすじ】


ティアナとシャーロット。
貧乏と金持
黒人と白人
でも、親友。
この二人の関係が素晴らしい。
二人とも良い子。

ティアナは努力を惜しまず現実的。
シャーロットは夢見る女の子。

生活に、ゆとりもなく
ただ、目的のために時間を惜しんで働くティアナが
親切心と、ちょっとした誘惑で(資金援助)
キスしたらカエルになってしまい
バイユーで出会う、ワニやホタルを交えての冒険物語だと思います。

5094_8286090892.jpg 4063_10548479326.jpg3161_475258539.jpg

ニューオーリンズならではのエピソードが結構あります。
ジャズ
路面電車
ヴードゥーなど

パンフレットは700円

いろんなトリビアも載ってるし
映画で出てきたベニエやガンボのレシピがあるから
作ってみようと思います。[レストラン]

3/21追記
ガンボ作ってみました。

 

ベニエ作ってみました。
ベーキングパウダーで
ドライイーストで [exclamation]こっちがおいしい

 

食べ物の出てくる映画を見ると
だいたい作ってみたくなります。
ショコラとか主人公は僕だったとか。

昔、ナルニアで見た
ターキッシュデライトは未だ食べたことないので
ずーっと食べたいと思い続けています。

panfuretto.JPG

5284_756808140.jpg

 

そしてニーヨさんの
エンディング曲で
エンドロールのあと
ドン!!
と地味に 字幕、稲田嵯裕里
と出たら、周りの中年の人が(私も中年ですが)
すごい漢字の名前だね・・・
なんてそんなとこに反応してました。

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

duke

ブランチ見ました。気になってました!
小さい頃読んだナルニアでは「プリン」と書いてあったのでずっとプリンを夢に描いていましたが、「ターキッシュデライト」だという事を知り、とても食べたいです^^
by duke (2010-03-18 22:53) 

コッスン

duke様
ブランチの映画コーナーで
見ようと思ってたのをやめたり
見る気なかったのを見たり、かなり参考にしています。

ターキッシュデライトは、ナルニアの映画で
タムナスさんとこれくらいしか気にいったものがありませんでした。(爆)
見た目は、ゼリーのようなモチのような
二男が、欲しがっていたので
相当おいしいんじゃないかと思って未だに食べたいです。

by コッスン (2010-03-18 23:34) 

てくてく

こんばんは~^^
アニメのキャラの顔とよく似てるんですね~。
顔が似ていると声も似てる・・・、なんてことありますもんね。
(やっぱり骨格とか関係あるんでしょうか?)
そういう所も考慮して、キャラクターをデザインしているのかな^^
by てくてく (2010-03-19 00:09) 

コッスン

てくてく様
いや、先にキャストが決まって
キャストをモデルにキャラクターを描いてるんじゃないでしょうかね。(推測)
アストロボーイ見た時も思ったけど
本当にキャラクターの声と表情が
俳優にあってるから。
すみません、あまりアニメ見ないんですけど
去年、たまたま
フレディハイモア、ニコラスケイジ、クリスティンベルの
アストロボーイ(邦題ATOM)と、
ジムキャリーとゲイリーのクリスマスキャロルみたくらいです。


by コッスン (2010-03-19 15:38) 

ジジョ

これが噂のリリコさんを描いた絵ですね〜。
似てる、、、。しかも蛇まかれてるw

>すごい漢字の名前だね・・・
確かに画数多くてインパクトありますよね、、^^;
最近観た『シャーロックホームズ』では、
“字幕;アンゼたかし”ってなってて
初めて見る名前だったので、かなり印象的でしたw
by ジジョ (2010-03-19 19:52) 

コッスン

ジジョ様
あっさり描いてましたよ。さすがプロですねー。
あっという間にディズニーキャラ、リリコさん。

アンゼたかし、さん
なんかで見たことあります。
思い出せないけど。(笑)

by コッスン (2010-03-19 21:37) 

ram

オプラ・ウィンフリーも
声優してるのですか??
おもしろそう~
by ram (2010-03-19 23:43) 

コッスン

ram様
オプラは、お母さんの声でした。
この作品は、
朝起きると何の努力もしないで王子様にたってた
という、夢のような、私の嫌いなファンタジーでなく、
生き方に必要なモノをキチンと出してるから好感が持てます


by コッスン (2010-03-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。