SSブログ

エデンの東/East of Eden [午前10時の映画祭]

原題:East of Eden
製作・監督:エリア・カザン
原作:ジョン・スタインベック
脚本:ポール・オズボーン
撮影:テッド・マッコード
音楽:レナード・ローゼンマン
製作国:1955年アメリカ映画
上映時間:1時間55分

字幕は高瀬鎮夫さん。
※最初に黒い画面に「序曲」という文字が出て
下に字幕で
3分後に本編スタート
2分・1分と変わりその間音楽だけ流れます。
そしてワーナーのロゴ
シネマスコープで始まります。

 

エデンの東 [DVD]

エデンの東 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

ストーリー旧約聖書のカインとアベルの物語を下敷きにした
ジョン・スタインベックの同名小説を、
「欲望という名の電車」「波止場」の
名匠エリア・カザン監督が映画化した青春ドラマ。

24歳という若さにしてこの世を去った
稀代の俳優ジェームズ・ディーンの初主演作にして、
その後の彼の人気を決定付けた不朽の名作。
スタッフ、キャスト、音楽と、すべてにおいて非の打ち所のない、
50年代を代表する作品となっている。

10.jpg

1917年のアダム・トラスク一家はカリフォルニア
にある小さな都市サリナスで大農場を営んでいた。
アダムの息子キャル(J.ディーン)は、
人当たりのよい兄アーロンと不良の自分
とに対する父の接し方の違いに悩んでいた。
キャルは父から、母キャシーはすでに死んだと聞かされていたが、
近くの町で酒場を経営しているケイトこそが自分の母だと信じ、
酒場に忍び込むことを決意する……。

音楽はレナード・ローゼンマン。

キャスト
ジェームズ・ディーン、
ジュリー・ハリス、
レイモンド・マッセイ、
ジョー・バン・フリート

http://asa10.eiga.com/cinema/10.html


初めて見ると思ってたら
多分前にNHKの
BSシネマオスカー作品特集で
みたことを思い出した。

 

 

adorable.jpg

スクリーン混んでました。
多分、5,60代の女性&男性
ぱっとみ、おじいちゃん、おばあちゃんみたいな人が多かったー。[exclamation×2]

ジェームスディーンも生きてれば
80歳くらいだもんねー。

 

前にTVで見た時は泣かなかったのに
映画館でみたら泣いたー。
ストーリー知ってたのに・・・

ジェームズディーンの苦悩の演技も素晴らしく
父親から認められたくて
必死なのに、上手くいかない・・
テーマは「許し??」

結果的に一番お兄さんはああなるし
それによってお父さんはああなるし
救い難いラストだったけど
その中に、少しの心の希望みたいなシーンで
ホントのラストなんだけど
そこで泣けた。

でも、すぐ電気付いたから、恥ずかしかったーー

 

でもでも
ここんとこ、ディカプーの苦悩の演技(大人編)を
何度も見てので
ディカプーが演じでもこれくらい
いや、これ以上の演技は出来る!!
なんて、なぜか対抗心が生まれた。

でも、ジミーを見てたら
ちょっとザックエフロンに似てるかなー・・

と思ったら
ザックが見たい!!

イケメン度を私基準で見ると
ザックの方がディカプーの若いころより良いな。
優勝!!ザック
(歌って踊れるからネ、ザック)

 

でも、ディカプーの若いころの作品も
もう一回みたくなってきた。

 

 

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


壊れ方がすごかった。こんな演技できる若手あまり知らない

 

太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

後半、老けてからのシーン無しで見たいんだけどな。
苦悩のディカプー
[黒ハート][黒ハート]

 

次回は

ウエスト・サイド物語

楽しみーー[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

かかとう

名作ですね。って観た事無いんですが。
ジェームズ・ディーンの出演作は観た事が無いです。
いつか観なきゃなぁと思いつつずっと観てない。
いつか観ます。
多分。
by かかとう (2010-04-18 17:29) 

コッスン

かかとう様
そんな名作!!とも思わなかったけど
シネマスコープが迫力あったね。
来年はエドハリスの作品が上映されることを
祈っています。

by コッスン (2010-04-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。