SSブログ

雨に唄えば/Singin' in the Rain [午前10時の映画祭]

雨に唄えば

原題:Singin' in the Rain
製作:アーサー・フリード
監督:ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン
脚本:アドルフ・グリーン、ベティ・コムデン
撮影:ハロルド・ロッソン
音楽:ナシオ・ハーブ・ブラウン、レニー・ヘイトン
製作国:1952年アメリカ映画
サイズ:スタンダード
音声:ドルビーSRD
ドルビーSR
上映時間:103分
字幕は金丸美南子さん。
エンドロール無し。

ストーリー

無声映画からトーキーに移行し始めた頃のハリウッド。
人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄だが、
ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしている。

そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い
新進女優キャシーと恋に落ちる。

その後、ドンとリナの新作がトーキーで製作されることになるが、
リナの致命的な悪声のために不評を買ってしまう。
(ピンクの電話のよっちゃん、ってーかメラニーグリフィスってか。あ、ゴメンばんちゃん[ふらふら])

そこでドンはリナの声をキャシーに吹き替えて製作することを思い立つ。

キャスト
ジーン・ケリー、
デビー・レイノルズ、
シド・チャリシー、
ドナルド・オコナー

http://asa10.eiga.com/cinema/04.html

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



1952年の作品ですよ!!
今、話題?のシャッターアイランドの時代背景と同じ時代。
シャターアイランドは
もう一回見てきますから。

1950年代って、どんな感じだったのか
私にはピンとこないけど
昭和でいうと
昭和27年の出来ごとって
さらにピンと来ない。

昭和27年にテディは35才くらいだよね。
ってことは明治か大正生まれですね。

シャッターアイランドで、今度確認するシーンのことですが
雨に唄えばでは、マイクはあんなデカかったんです。
ピンマイクなんてあったんだろうか。。
ちょっとネタバレっていうか勘違い??

テレビで見たことあったけど
集中してみてないんで
今回初見です。

80年代に見た映画では
リチャードギアとダイアンレインのコットンクラブですね。
この、兄弟のタップダンスのシーンが
迫力でした。
なつかしー・・・

 

 

 

 

【感想

笑えたー。爆
(某、シーンが最高に笑える)
楽しい!!

タイトルは「雨に唄えば」ですが
特にストーリーと何ら関係なく
ただ、帰路で雨が降ってて傘さすのをやめて
濡れながら歌って踊って傘をあげてしまう。
シーンと
ラストシーンで歌う
(ちょっと笑える)
くらいです。

基本的なストーリは
無声映画からトーキーという
音が出る映画の変わり目で
映画革命の時期の
お話です。
関係者必死な様子とかコミカルでした。

そして、気になったシーンは
スーパーモデル?か??
という美しいダンサーとの
ちょっぴりエロ?(ジーンケリーの手元と顔がエロかった。)ダンス
ムードダンス?シーン。
多分エロくないです。

ame1.jpg

おうおう!!きたきた

ame2.jpg

うぉーーー!!

http://www.youtube.com/watch#!v=7YWBOfsXsDA

 

あとはこのシーンの
包帯じゃなく
なんかわからないけど衣装の長くなってる部分が
なぜ、床に着かないのか不思議だった。
床全面から風が出てるのか?
前面にデカイ扇風機でもあるのかなー・・・

http://www.youtube.com/watch#!v=rc16m2B2K1g

ame3.jpg

それから
3人で踊りだすシーンで
左のシェークスピアかハムレットかという
オブジェが
踊りだすんじゃないかという期待だったけど
最後まで動かなかったっす。

ame4.jpg

http://www.youtube.com/watch#!v=J0j3-tmQLjg

あとは、好みの問題かと思うけど
私は左の俳優ドナルド・オコナーのダンスの方が
シャープで良かったです。
ショーほど素敵な商売はないのティムです。

関係ないけど
今週から、TOHOシネマズのチケットが
微妙に変わった。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

かかとう

ミュージカル映画はあまり観ないですが、これは楽しそうです。

グレゴリー・ハインズ亡くなっちゃいましたね。もう7、8年経つのでしょうか。「サイゴン」が好きでした。
by かかとう (2010-04-30 21:05) 

コッスン

かかとう様
無声映画→トーキーへの変換期の四苦八苦が
かなり笑える。
特に、映像と声がずれるとこ。
もう、腹筋が痛くなるくらい笑えた。
亡くなったんですか?まだ若そうなのに。
ご冥福お祈りします。
天国でもきっと踊ってますよ

by コッスン (2010-04-30 23:13) 

がり

雨に唄えば
は、まだ私が学生の頃に見たような・・。
それもテレピで。違うのかな。
傘振り回して(表現が・・)、
道路を踊りながら唄ってた場面が有名な映画ですよね。
内容の記憶が全くないです。
機会があれば見てみます。
by がり (2010-05-01 14:42) 

コッスン

がり様
そうそう傘を振り回したりダンスの小道具として使ってましたよ。
雨に濡れないようにするけど
濡れても良いじゃないか
みたいな感じでした。
笑えました。

by コッスン (2010-05-02 01:02) 

duke

すっかり「観た映画」のつもりでしたが、
考えてみたら「アイム し~ンギン インザ レイ~ン」のとこしか
覚えてない^^;
たぶん子供の頃だったので見たときから理解できてなかったはず!(笑)
by duke (2010-05-02 01:31) 

コッスン

duke様
うーん、その歌です。
子どものころに見てたなんて
すごーい。
もう一回見ると面白いですよ。
私もK-paxもう一回見よう(笑)

by コッスン (2010-05-02 21:42) 

duke

小学生の時アメリカにいたんですよ。映画はTVでたくさんやっていたので、親と見てました。ウェストサイドなんて、3年の滞在期間中、5回位やってました。ネタがない訳じゃなくて、名作中の名作として人気だったんだと思います。
Kpax見ます^^
by duke (2010-05-03 00:30) 

コッスン

dukeさん
えー!!バイリンガルだったのですね。
ス・テ・キです。
アメリカのどこにいたんですか??
五大湖周辺?

by コッスン (2010-05-03 23:19) 

duke

ニューヨークのブロンクスですー。
でも小学生の頃だったので・・・・あまりに大昔でして
・・・今はバイリンガルではありません^^;
by duke (2010-05-05 22:19) 

コッスン

duke様
私の憧れNYですね。
知り合いが、自動車メーカーで
五大湖近辺に転勤になったんで言って見たんですが
NYとは。
うらやましい。
まさに、ウェストサイド物語ですね。
チャキリスさんはプエルトリコ人じゃないですよね。

by コッスン (2010-05-06 01:08) 

てくてく

こんばんは^^
楽しかったですね~。
それから上のスカーフ(?)、なびいてるヤツ、
凄かったですね、ブワッと縦に吹き上がったりして。
上手い具合に風を当ててたんでしょうね。
なんか壮大でした。
声がズレるところは噴出してしまいました^^ププッ
by てくてく (2010-06-18 00:24) 

コッスン

てくてく様
笑いたい時は、この映画を見るべしですね。
あの試写会での不評で
あえてコメディで売り出せばよかったのに・・・
と思ったけど、映画的には
あそこで3人でアイデアを出して会社を助けないとね。
可笑しすぎます。

by コッスン (2010-06-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。