SSブログ

天井桟敷の人々/Les enfants du paradis [午前10時の映画祭]

原題:Les enfants du paradis
監督:マルセル・カルネ
脚本:ジャック・プレベール
撮影:ロジェ・ユベール
音楽:ジョセフ・コスマ
製作国:1945年フランス映画
上映時間:190分
字幕は山田宏一さん

http://asa10.eiga.com/cinema/30.html

Carné. Les Enfants du Paradis.Baptiste cry 1.png

ストーリー

第2次世界大戦の最中、
ナチスドイツ占領下のフランスで3年6カ月の歳月をかけて製作された
ジャック・プレベール脚本、
マルセル・カルネ監督のコンビによる群像絵巻。
1946年のベネチア国際映画祭で特別賞を受賞。


舞台は19世紀パリ、芝居小屋が立ち並ぶタンブル通り(犯罪大通り)。
売れないパントマイム役者バチスト(J.L.バロー)は、
裸踊りを披露する芸人ギャランス(アルレッティ)に一目ぼれする。
しかし俳優ルメートルや詩人ラスネールなど、彼女に恋する男は多く、
バチストは彼女になかなか思いを伝えられない。
一方、バチストの出ている
芝居小屋の座長の娘ナタリーはバチストに恋をしていた……。

第1部「犯罪大通り」、
第2部「白い男」の2部構成で描かれる。

こぼれ話
バチストのモデルとなったのは、
18世紀末から19世紀初頭にかけて活躍していた
パントマイムの名手ジャン=ガスパール・ドビュロー。
ラスネールのモデルは19世紀初頭の詩人であり犯罪者で、
窃盗などを繰り返したのちにパリで強盗殺人を犯し、
獄中から数々の詩などを新聞に投稿し、
評判になったピエール・フランソワ・ラスネールである。

出演はジャン・ルイ、アルレッティ、マリア・カザレス。

キャスト
 

 

天井桟敷の人々 HDニューマスター版 [DVD]

天井桟敷の人々 HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

 

直訳はles enfants du paradis
パラダイス(楽園)の子供たち

ですが
邦題は
天井桟敷の人々
ですね。
なぜ、こんなタイトルなのかよくわかりません。[もうやだ~(悲しい顔)]
天井桟敷は、劇中では4階席
一番安い席のことでした。
4スルー?って言ってました。(良い席は1フランです)
そして
天井桟敷の観客に、バティストの無言劇が
すごくウケて、のちにパリじゅうで芸術と認められたからかな。
バティストは、仕事の(マイムの)プロですよ。

 

【感想】
良かったー!![失恋]
ス・テ・キです。
純愛って感じ。
相当、気に入りました。

 

バチスト LOVE[黒ハート]

バチストの俳優さん(Jean-Louis Barraultさん)は、
マイム専門家なんですか??
めっちゃ、上手かったですよ。
パントマイムというのか無言劇というのか・・・

無言劇のプロを追及してるから
もう、両手、両足、身体全体を大きく伸ばしたり
大げさな顔の演技で気持ちを表現して
BGMは生オケで。
めっちゃ、かっこよかったー、バティスト[黒ハート]

Les enfants du paradis.jpg 右がバチスト(白塗り落とした顔ね。)

プロファイルウォークっていうんですね。
不思議ですね。
背景が動いてるのに
歩いてるみたい。
1900年当時の人にもウケたと思いますよ。

マイムの練習コーナー(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=FJyb44gaEjY

動画もありました



顔立ちも、結構イケメンだよね。
ジャン=ルイ・バローさん
ジョセフ・ゴードンレビット君似??

 

 

 

img0042.jpg

ハマったー。
この映画、好き。
見てる間中、幸せな感じになれる

 

2部で構成されてるので上映時間は長いです。
でも、もっと続きが見たかった。
あのエンディングは切ない。

バティストは、すごく純粋な男性で
ガランスに一目ぼれしちゃうんだけど
オクテなのか、手を出さないんだよねー。(ゲイなわけではありません)
そこが、可愛かったりする。[わーい(嬉しい顔)]

barrault-baptiste-e5438_1.jpeg

他の男どもが、肉食系だったし。

バティストは自分の愛を押しつけてたから
一種の頑固者ですね。
ま、その揺るぎない心も芸術には必要なんだと思う。
自分を信じきること。

Garance.jpg

しかも2部のタイトルが「白い男」ですよ。
確かに・・・白い
ってか、白くメイクしてんじゃんか。

 

ストーリーも私好みで(恋愛モノ)
ナタリーが、何を根拠にあんなに自信持ってたのか分からないけど
最後まで、自分を過信してて
ヘンな人ーと思いました。

500日のサマーでもトムは
勝手に勘違いしてて、ヘンな人ーと思ったけど
ナタリーに、共感できませんでした。

ナタリーの女優さんは
マリアン・コティアールに似てたね。

 

最後方のバティストとガランスが
ついに気持ちを通じ合わせて
一夜を共にして。LOVE
もう離したくないというバティスト。
良かったよー[黒ハート]

ここに、妻ナタリーが来て修羅場気味
ここがさらに切ないバティストモードで良かった。

そして、雑踏のパレードの中のラストシーン。

エンドロール無し。

 

ジーーーン

余韻。この余韻(見た人にしか通じない余韻)が

素晴らしい作品なんだよねー。

 

素晴らしい映画でした。
これは傑作です。
スクリーンで見れて良かった!!
[黒ハート]

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

てくてく

こんばんは^^
本作、タイトルは聞いた事あるけど
観たことが無い作品です。
これからそういう作品も選んで
鑑賞していきたいです~^^
by てくてく (2010-05-12 23:22) 

ram

動画、パントマイム
素晴らしいですね!!
MJダンスもパントマイム要素が取り入れられてます。
心に響いてきますよね^^

コッスンさんありがとうございます!
かしこまりました!
東京タワー、順路など確認しながら鑑賞してまいります~!
by ram (2010-05-14 09:16) 

コッスン

ram様
1945年って、日本敗戦ですよ。
モノもお金も無い時代
フランスでは、こんな贅沢な豪華な映画が作られてました。
エキストラやセット、とにかく豪華です。
さすが、芸術の街です。
バチストは、ちょっとナヨナヨ系な
ひ弱っぽく、まったく男っぽくないんだけど
自分の世界を追求してて
イケメンじゃないんだけど
ステキなんです。
可愛いんです。
当時の演劇や大道芸?
観客を喜ばす心を追及してて素晴らしい。
恋愛も、一途でなんともいえません。
多分、純粋なんだね。
バチストLOVE

この映画をスクリーンで見れて良かったです。
昔の映画って、いいものが多いですね。
感動。
ジーーーーン

by コッスン (2010-05-14 16:15) 

コッスン

それから
先日、トラヴィスがテレビに出てるの見たー!!
かっこよかったです。
ramさん見た?
あのダンスをAIちゃんとケント君に指導してましたよー。

by コッスン (2010-05-14 16:19) 

コッスン

てくてく様
コメントが、おかしなことになってて
(システムがよくわかっていなくてすみません)
今、気が付きました。

1940年代という、第二次世界大戦中に
これだけの金かけてフランスで作られた映画みたいですね。
「午前10時の映画祭」は制覇したいです。
DVDだと、集中できないんですよね。
スクリーンだと、なぜか集中できるってか
その世界に入り込める。
ってか、映画館じゃないと
作品をちゃんと見れないという不器用な私です
by コッスン (2010-05-14 23:49) 

ram

ありがとうございます!
ドリル踊っているんですよね~
いいな~
AI miss MICHAEL LACKSON!
うちが観れないため
機会があったら教えてくださいな~
by ram (2010-05-15 13:07) 

コッスン

ram様
そうそう、ドリルですー!!
トラヴィスかっこいいよー。
再放送あるかな??
私、詳しくないじゃん。
だから、なんでも知らないことばっかで
集中して見いったよ。(笑)
ramさんなら、御存じのネタじゃないかなー。
MTV(ロックしか流さない放送局)に
R&Bと思われてたマイケルのビデオを放送させるために
マネージャーが脅迫めいた(笑)ことして
流させて、そしたら
バンヘイレン(ロックのギタリストらしい)が良かったという評判だったとか。

そんな内容。
いや、そんなんじゃないなー。
あわててボタン押して録画したと思うけど・・・


by コッスン (2010-05-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。