SSブログ

羊たちの沈黙/The Silence of the Lambs [午前10時の映画祭]

原題:The Silence of the Lambs
監督:ジョナサン・デミ
製作:ロナルド・M・ボズマン、ケネス・ウット、エドワード・サクソン
原作:トマス・ハリス
製作国:1991年アメリカ映画
上映時間:118分
字幕は進藤光太さん

http://asa10.eiga.com/cinema/37.html

FBIアカデミーの優秀な訓練生クラリスは
連続誘拐殺人事件の捜査スタッフに組み込まれ、
犯罪者として収監されているレクター博士と面会する。

それは、天才的な精神科医でありながら、
自らの患者を次々と死に追いやったレクターこそ
事件の謎を解く鍵になると見込んでのことだった。

レクターはクラリスに興味を示し、
捜査の手がかりを与える。
ふたりが次第に心を通わせていく一方、
新たな誘拐事件が。そしてレクターは脱獄を図り……。
ジョナサン・デミ監督の代表作となった衝撃のサイコ・サスペンス。

18777944.jpg

キャスト
ジョディ・フォスター、
スコット・グレン、
テッド・レビン、
ケイシー・レモンズ、
ロジャー・コーマン、
アンソニー・ホプキンス、
アンソニー・ヒールド、
ブルック・スミス


解説

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

原作はベストセラーとなったトマス・ハリスの同名小説。
スリリングな展開、人間の心の闇を描いた巧みな人物描写、
主演ふたりによる好演など、完成度の高さが評価された。
第64回アカデミー賞作品賞、主演男優賞、主演女優賞、監督賞、脚色賞受賞。

こぼれ話
クラリス役は、メグ・ライアンがまずオファーを断り、
その後ジョディ・フォスターが脚本を気に入り、
自ら監督に猛アタックして獲得。アカデミー主演女優賞にまで至った。
フォスターはこの3年前の1988年にも『告発の行方』で主演女優賞を獲得している。
また、レクター役のアンソニー・ホプキンスも主演男優賞を獲得しているが、
同作品での主演男優賞と主演女優賞の同時受賞は同賞80年の歴史のなかでは意外に多く、
2009年現在で7作品ある。本作は6作品目である。

 

アンソニー・ホプキンスが怪演
怖い・・・

anthony_hopkins_the_silence_of_the_lambs_001.jpg

何度も見てますが、素晴らしいですね。

2月公開で、このような結果の作品だと
記憶に残りますね。

ハンニバルも怖かったですね。
メイスンバージャーが。(笑)

jodie_foster_the_silence_of_the_lambs_001.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

duke

コッスンさんこんにちはー。
羊たち・・・緊張感のある映画でしたね!!
ジョディフィスター、すごく良かったです!!
アンソニーホプキンスもすごかったなー。
最後まで怖かったなー。
映画で監獄シーンがあるといつもこの映画を思い出すのです。
メイスンバージャーって、なんだったけ??^^;
by duke (2010-05-31 23:40) 

ジジョ

これ午前十時の映画祭で観たかったけど、
近くの劇場でやってたのに見逃しました。。。
どーーしても、朝起きれなかった☆
by ジジョ (2010-06-01 20:12) 

コッスン

duke様
ロストクライムのチラシあるんだけど
今、スキャナ兼プリンターが入院中なので
スキャれません。
ヨシオいます。
メイスン・バージャーはハンニバルの方です。(笑)
豚に食われて死亡・・・ゲイリーオールドマンです。

羊たちの沈黙は
二人の演技がすごいね。クラリスとレクター
音も右スピーカーからゾーーーっと聞こえて
実にすばらしかったです。

ジジョ様
10時から1回ってのが厳しいよね。
この映画は、空いてました。
客層は、おじいさん・おばあさん(孫がいる年齢)
の人か大学生?スーツ着てる男の人(就活中?)が多いです。
レクターの、姿勢よく立ってクラリス待ってる無表情とか
怖いんですよねー。

by コッスン (2010-06-01 21:58) 

duke

わ^^ チラシにヨシオいるんですか。嬉^^
予告編は見ましたよ~~すっごくかっこよくなかったですか!?
ウキウキーーーー!!
ゲイリーオールドマン・・・色々やるなーー。
by duke (2010-06-01 22:48) 

コッスン

duke様
スキャれなかったので
デジカメです。
ヨシオー
http://kossun3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

予告で見たんですが
私は特にトキメかなかったです。
今、ジェイクに夢中だから。(笑)

メイスンに関しては、ゲイリーと分からない顔ですからね。
怖いです。
声で判断!!
by コッスン (2010-06-02 01:18) 

ram

この作品、大好きです!
何度も観ました!
引き込まれた映画のひとつですし
ジョディ・フォスターが美しい~!
by ram (2010-06-02 21:00) 

non_0101

こんばんは。
一度観たら決して忘れられなくなるような作品でした~
本当に怖かったです(T_T)
by non_0101 (2010-06-02 23:48) 

コッスン

ram様
静かな恐怖感ですよね。
ゾクゾクと心理的に怖い。
アンソニー・ホプキンスが素晴らしいし
ジョディ・フォスターも負けずに名演技!!

non0101様
名作ですよね。
怖いけど、また見たいです。
結構、忘れず覚えてましたね。
人間の皮膚でミシンしてるゲイ?の犯人の人が
キモかったです。

by コッスン (2010-06-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。