SSブログ

アラビアのロレンス/Lawrence of Arabia [午前10時の映画祭]

原題:Lawrence of Arabia
製作:サム・スピーゲル
監督:デビッド・リーン
原作:T・E・ロレンス
脚本:ロバート・ボルト
撮影:フレディ・A・ヤング
音楽:モーリス・ジャール
製作国:1962年イギリス映画
上映時間:227分

備考:序曲あり、インターミッションあり、フィナーレあり
字幕表記無し

http://asa10.eiga.com/cinema/05.html

 

アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]

アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

 

 

 



ストーリー

アラブの民から英雄と称えられたT・E・ロレンスの激動の半生を
「戦場にかける橋」の製作サム・スピーゲル&デビッド・リーン監督が
壮大なスケールで映画化した歴史スペクタクル。

利権を狙って南下するトルコ軍とアラブ人が対立する
第1次大戦中のアラビア半島に、大英帝国が介入。

英国の天才戦略家ロレンス(ピーター・オトゥール)は
ばらばらだったアラブ人を統率してトルコ軍にゲリラ戦を仕掛けていくが……。

62年度のアカデミー賞では作品賞、監督賞を含む 7部門で受賞した。

キャスト
ピーター・オトゥール、
アレック・ギネス、
オマー・シャリフ、
アンソニー・クイン

 

【感想】

長い。

オレンスが、ちょっとキモい。

10102779.jpg

ラクダ乗るときって、ちょっと女の子座りみたいに座って
はっはっはっはってムチ打つんですね。
そしてラクダの泣き声って、不気味ですね。
2001年宇宙の旅のワープ音かと思いました。

 



lawrence-of-arabia-1.jpg

lawrence-of-arabia-18.jpg

アリ役のオマーシャリフがカッコいいです!!(右のひと)

 

lawrence-of-arabia-19.jpg

ロレンスは、不思議な人で
子ども(青年?)が好きみたいです。

登場人物に、これといった女の人が登場しないので
男だらけの印象。
特に、拷問されるとこは、ちょっとね。

服逃がして、胸とかさわってキモかった。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

長かったですね~
途中休憩が入るのはその前に見た「ベン・ハー」と一緒ですけど(^^ゞ
砂漠のシーンの美しさは圧巻でした。
このシーンをスクリーンで見られたのが嬉しかったです。
オマー・シャリフの演じたアリはかっこ良かったですね~
あんな友情は一生に一度でしょうね☆
by non_0101 (2010-10-10 09:15) 

コッスン

non0101様
部族ごとに王様がいて、王のために戦争して
運河のある国はイギリスに狙われて
面白かったけど
ロレンスがちょっとヘン人っぽかった。
歩き方とかしぐさがカマっぽい
というか・・・^^;

撮影に関しては素晴らしいですね
大きなスクリーンで見るべき映画だと思います

by コッスン (2010-10-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。